カウンタ

全アクセス数  409808
今までの訪問者数  46891
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  4
現在の訪問者数 0

情報カテゴリー

11月30日(木) がんばった持久走大会! ~表彰者の紹介~

各学年の男女ごとの3位までの表彰者を紹介します。

1年女子

1位

田中愛莉さん

2位

小野春李さん

3位

大谷紗音さん

1年男子

1位

金宮優さん

2位

佐藤昊躍さん

3位

菅谷奏太さん

2年女子

1位

立原初葵さん

2位

寺島 凛さん

3位

沼田琴心さん

2年男子

1位

原 隆之介さん

2位

小堤颯斗さん

3位

堺田義経さん

3年女子

1位

小林芙由さん

2位

西 陽愛さん

3位

井上 碧さん

3年男子

1位

山本 秀さん

2位

吉川穂希さん

3位

青木永遠さん

4年女子

1位

青木瑠嬉愛さん

2位

原 心さん

3位

菊池 藍さん

4年男子

1位

戸村友哉さん

2位

山田大地さん

[...]

11月30日(木) がんばった持久走大会! 

持久走大会が津賀城址公園にて実施されました。

途中から雨が降るなかでの大会でしたが,こどもたちは保護者の方々の応援のなか

一生懸命がんばって走りました。

これまで業間運動や体育の時間を使って練習を重ねてきました。

その成果を出すことができました。

順位に関係なく,最後まで走りきったことがすばらしいことです。

みんな本当に最後までがんばりました。

保護者の方々,安全対策委員の方々,大会へのご協力本当にありがとうございました。

[...]

11月29日(水) 明日は持久走大会! ~5・6年生試走~

いよいよ明日は持久走大会です。

明日に本番を控え,5・6年生が最後の試走を実施しました。

天気もよく,暖かなひざしのもとでがんばっていました。

明日も今日のような天気だといいのですが,明日は一転して冷えるそうです。

寒い中の大会となりますが,けがのないように精一杯がんばりましょう。

[...]

11月28日(火) テーブル完成しました!! ~6年生木工教室~

今日の2・3校時に6年生を対象として,木工教室が実施されました。

この教室を実施してくださったのは,茨城県建設業協会の方々です。

建設業の仕事に興味をもってもらうため,そして地域の学校に少しでも役にたてば

とのことで来ていただきました。とてもありがたいことです。

潮来支部の副支部長の飛田さんをはじめ19人もの方にきていただきました。

4グループに分かれて,いろいろと説明を受けながら組み立てていきました。

ビスをうったり,組み立てたりと悪戦苦闘?しながら,完成させることができました。

最後にグループごとに,そして全員で記念撮影しました。

今日は,このテーブルを使って給食をいただきます!

茨城県建設業協会 潮来支部の皆様,すばらしい体験をさせていただき

本当にありがとうございました。

 

[...]

11月28日(火) 持久走大会に向けて ~業間運動~

30日に持久走大会が予定されています。

業間運動での持久走もあと今日と明日を残すのみとなりました。

1・2年生は試走,6年生は木工教室を実施していたために,

3~5年生だけとさびしい業間運動でしたが,みんながんばっていました。

冷えこみもあまりなかったせいか,運動後にはたくさんの汗をかいている

児童が多かったです。かぜなどひかないようにしましょう。

11月27日(月) ロング昼休み ~縦割り班ごとの遊び~

毎週月曜日はロング昼休みの日です。

今週は,縦割り班(大西っ子グループ)ごとでの遊びの時間でした。

ドッジボール,田んぼおに,長縄とび,リレーの4種目に分かれて

楽しく遊びました。

高学年の児童を中心に活動しました。

肌寒い1日でしたが,こどもたちは汗をかきながら楽しみました。

[...]

11月27日(月) 本校の発表がありました! ~市PTA研修会~

11月25日(土)に鹿嶋市PTA指導者研修会が開かれました。

この研修会は,各学校のPTA担当者が集まり,それぞれの学校のPTA活動の実践を

紹介し合い,お互いの活動に役立てようという趣旨で開催されています。

今年度は,発表校が4校あり,そのうちの1校が大同西小学校でした。

本校を代表し,出津会長が本校の紹介,実践について写真等をいれながら,詳しく紹介

しました。他の学校のPTA担当者からは,大西フェスティバルやインディアカ大会などの

すばらしい実践について質問がでるなど関心をもってきいていただきました。

本校ではあたり前に思っている実践でも,他の学校からみるとぜひやってみたいと思って

いだだけるような実践だということがわかりました。

当日は,他のPTA本部役員さんも集合し,いつものTシャツを着用し,出津会長の応援を

しました。さすが,大同西小学校のPTAの団結力はどこにも負けないものですね。

PTAの役員の方々,おつかれさまでした。

11月24日(金) 1の2,5の1授業参観 ~職員研修~

職員研修のための授業参観が2クラスで実施されました。

講師の先生を2人お迎えしての研修となりました。

どちらも国語の授業で,目標は,説明文の読み取りができるようになることです。

こどもたちは,以前に配付された「読み取りのポイント」が書かれたシートを参考にして

担任の先生の指示に従いながら,自分たちで考え,そしてグループで話合い,クラス全体で

確認しながら,考えを深めていくというものでした。

どちらのクラスも一生懸命に取り組んでいました。

これからも,児童の学力向上のために研修を積んでいきたいと考えています。

[...]

11月22日(水) 6年生の授業参観 ~職員研修~

年間を通して,職員の研修を実施しています。

今日は,6年生の国語の授業を参観し,研修をしました,

児童が,主体的・対話的で深い学びのなかで学力を高めていけるように

鹿嶋市では,市全体で授業改善に取りくんでいます。

本校では,国語科を中心に取り組んでいます。

金曜日には,講師の先生を迎えての研修会も実施します。

6年生のクラスでは,説明文を読んで,書かれてある文章の表現や構成

について,自分で考え,グループで協議し,クラスで共有しながら

学習を進めていました。文章を読み取る力,語いの力が徐々にですが

向上しているのがうかがえます。

 

[...]

11月22日(水) がんばって走ります!~業間運動~

1・2年生もがんばって持久走の練習に取り組んでいます。

1週間後にせまった持久走大会に向けてどの学年でも体育の授業

を中心に持久力アップにむけてがんばっています。

大会のためだけではなく,心と身体の健康のためにしっかり

がんばってほしいと思います。

[...]