カウンタ

全アクセス数  409811
今までの訪問者数  46892
今日のアクセス数  13
今日の訪問者数  6
現在の訪問者数 0

情報カテゴリー

10月31日(火) 2校時の授業の様子

2校時にお客様が来校し,授業を参観されました。

その時の授業の様子です。

一部クラスの写真を載せます。

[...]

10月31日(火) 6年生最後の読み聞かせ ~てぶくろのみなさん~

てぶくろのみなさんの読み聞かせが昨日の5校時にありました。

6年生にとっては最後の読み聞かせでした。

手遊びうたなど,6年生にとってはなつかしい遊びも最後に行いました。

照れながらも,みんなで楽しむ6年生でした。

てぶくろのみなさん,ありがとうございました。

1~5年生は,これからもありますので,まだまだ楽しませてください。

 

10月30日(月) ヌカガストアーの見学 ~3年生社会科学習~

3年生の社会科では「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習します。

そのなかでこどもたちはスーパーマーケットを見学したり,はたらく人や買い物に

くる人にインタビューし,扱っている品物やたくさんのお客さんがくるひみつについて

調べます。その学習の一環として,今日ヌカガストアーの見学に出かけました。

到着後,店長さんには,たくさんの質問にていねいに答えていただきました。

またスーパーのいわゆるバックヤードもすべて見せていただきました。保冷庫

や飲み物置き場,お総菜をつくっている所など興味深く見学しました。

実際に買い物に来ている方々にも積極的にインタビューしました。

事前に学習している成果もあり,きちんとできました。お買い物もしました。

お家の方から頼まれているものをしっかりと買い物できたようです。

最後に,店長さんからおみやげをいただきました。

ヌカガストアーの店長さんはじめ,従業員のみなさん,お忙しい中児童のために

時間をさいていただき,またおみやげまでいただきありがとうございました。

子どもたちも「また今度来たい」「今度来たら質問させてください」などと

元気に話していました。本当にありがとうございました。

 

[...]

10月28日(土) 絆深まる 大西フェスティバル!!

グループでの体験活動,演劇鑑賞,いろいろな場面でみんなの笑顔,

楽しむ様子が見られました。

楽しい一日があっという間に過ぎていきました。

そんな一日の様子を紹介します。

前回の写真,今回の写真ともに広報委員の方々に撮影していただきました。

ありがとうございました。

 

[...]

10月28日(土) 笑顔が咲いた大西フェスティバル!!

毎年恒例の大西フェスティバルが開かれました。

今年のテーマは 「笑顔咲かせて楽しもう 絆深まる大西フェスティバル」

6年生 大川涼香さんの作品です。

みんな楽しみな大西っこグループに分かれての体験活動では,ゴム鉄砲遊び,

スライムづくり,ストラックアウトにボーリング,そしてキーホールダーづくり

を体験したり,教えたりと小さい学年のこどもたちも一生懸命取り組んでいました。

班長さんを中心によくお仕事できました。すばらしいですね。

お昼ごはんは,お雑煮,きなこもち,サツマイモスティックは1~6年生みんなで

育てたお米とさつまいもを使ってPTA保護者の方につくっていだだきました。

地区ごとにみんなで食べました。家族や友達と食べる食事はおいしかったですね。

午後は,演劇鑑賞会でした。劇団風の子 田中つとむさんの はめ絵芝居「黄金の実」

こどもから大人まで楽しめるものでした。こどもたちの参加劇もあり,喜んで参加し

楽しませてくれました。

保護者の方々,地域の方々,みなさんのご協力ですばらしい大西フェスティバルになり,

テーマにもある笑顔が咲き,みんなで楽しみ,そしてともだちや家族,地域の方々との

絆が深まったすばらしい大西フェスティバルになりました。

ご協力いただきましたすべて皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

[...]

10月27日(金) 美味しいいもスティックつくります!! ~PTAいもきり作業~

4年生が一生懸命洗ってくれたさつまいもをいもスティック用に切る作業がありました。

夕方に,PTA本部役員の方々,企画運営委員,安全対策委員の方々のご協力を得て

3ケース分のいもを切りました。

明日は,美味しいいもスティックつくります!!

みんな楽しみにしてね。

おいしいお雑煮もあるよ。

10月27日(金) 明日は大西フェスティバル!! ~4年生いも洗い~

明日はいよいよ大西フェスティバル!!

1~4年生が苗うえ,いもほりしたさつまいもは6年生が選別してくれました。

そのたくさんのおいもを4年生がすべて洗ってくれました。

このさつまいもが明日のいもスティック,やきいもに使われます。

明日は,みんなが育てたおいしいおいもを食べることができます。

みんなに感謝ですね。4年生ごくろうさまでした。

[...]

10月26日(木) Happy Halloween!! ~4年生英語~

4年生の英語学習の様子です。

今日はハロウィンの授業。ハロウィンに関する単語を勉強し,ゲームなどをして

英語に親しむ活動を楽しみました。

最後に,Jack-o’-Lantern ジャックオーランタン に自分で好きな

顔を描いて,色塗りをして完成させ,ハロウィンの授業をしめくくりました。

ハロウィンは,現在は仮装をして楽しむイベントとして若い年代を中心に定着して

いますね。もともとは,秋の収穫を祝い,家族を訪ねてくる死者の霊を迎えると

ともに現世の悪霊を追い出すための行事であったそうです。

完成した作品を手にはいポーズです。

[...]

10月26日(木) 県栽培漁業センター ~5年生校外学習~

昨日,5年生の校外学習が実施され,海沿いにある茨城県栽培漁業センターを見学しました。

県で唯一の施設であるセンターができた理由,仕事内容,実績など詳しく説明をうけました。

施設で栽培しているあわびやひらめなどの特徴等についても写真やビデオなどを使って

わかりやすく教えていただきました。

漁獲量が激減しているなかで,栽培漁業の果たす役割の大きさについて実感できました。

そのようなすばらしい施設が鹿嶋市にあることがとても誇りに感じられました。

最後に外の施設で,実際にあわびを養殖している施設,ひらめのいる池を見学しました。

あわびの小さいものがたくさんある様子に驚き,ひらめにえさをあげたときのひらめの

ジャンプに驚いていました。

栽培漁業センターの皆様,ありがとうございました。

5年生は社会科の学習にしっかりとりくんでほしいと思います。

[...]

10月25日(水) RDF・衛生センター見学 ~4年生校外学習~

4年生が校外学習出かけました。

RDFセンター,衛生センターの2ヶ所です。

それぞれの施設の役割や鹿嶋市のごみ処理の状況等

こどもたちにもわかりやすく教えて下さいました。

今日学んだことを家庭でもしっかりお話してください。

みんなで取り組むことが大切です。

それぞれの施設のみなさん,ありがとうございました。

[...]