カウンタ

全アクセス数  417050
今までの訪問者数  47829
今日のアクセス数  110
今日の訪問者数  57
現在の訪問者数 0

情報カテゴリー

7月28日(金) 職員研修日

昨日で学びの広場が終わりました。

さっそく職員研修を実施しました。

今年度は,すべての教科の基礎となる国語科の授業研究に

取り組んでいます。

2学期からさらにパワーアップを目ざし,夏休みは少しずつですが

研修を重ねていきたいと考えています。

7月27日(木) 学びの広場 最終日

学びの広場の最終日でした。

昨日に続いて暑さがやわらいだなか学習できました。

たった5日間でしたが,ひとりひとりのペースでしっかりと

学習できました。

今日でおわりではなく,ぜひ苦手な分野の計算問題にも引き続き

家庭でも取りくんでほしいと思います。

なにかご質問等ありましたら,学校まで遠慮なくご連絡ください。

保護者のみなさまには,5日間ご協力ありがとうございました。

[...]

7月26日(水) 学びの広場 4日目 

学びの広場も4日目を迎えました。

今日は朝から雨が降り,昨日までよりだいぶ涼しい環境のなかで学習しています。

いよいよ明日で終わりです。

残り1日がんばりましょう。

7月24日(月) 学びの広場 2日目 ~大野中2年生来校~

学びの広場の2日目でした。

今日から2日間,大野中学校の2年生が4名応援にきてくれています。

先生と同じように,丸付けをしたり,わからない問題についてはていねいに

教えてくれていました。非常に助かりますね。明日もよろしくお願いします。

4・5年生も暑さにまけず,残り3日間しっかり学習しましょう。

7月21日(金) 学びの広場 1日目 ~4・5年生の学習~

今日から,のべ5日間(1日あたり2時間)学びの広場とよばれる算数の補充学習が

4・5年生を対象に実施されます。

この学習は,茨城県全体の取組で,全県下4・5年生が対象です。

夏休みの5日間を使って算数の計算の基礎力の定着を図るために行われています。

テキストも県から支給され,本校職員,アシスタントティーチャーの協力を得て

指導にあたっています。

4・5年生は暑い中大変だとは思いますが,基礎力アップのためしっかりがんばって

ほしいです。

学習中の写真は撮れませんでしたが,学校に来ていた5年生の写真をのせます。

元気いっぱいです。熱中症に気をつけてね。

7月20日(木) 1学期最後の給食 ~1年生~

1年生,1学期最後の給食の様子です。

少しピントがずれてしまいました。

配膳も以前よりスムーズにできるようになり,完食する児童も増え,

楽しく給食の時間を過ごしています。

今日で終わりですが,休み期間中もできるだけ好き嫌いしないで

たくさん食べて,夏バテしないようにしてほしいですね。

7月20日(木) 自主学習ノートの紹介 ~3年生~

3年生のノートを紹介します。

いくつかは漢字練習ノートも含まれています。

学期の最終日ということもあり普段は提出しているけれども今日は提出していない

児童もたくさんいました。次回は,もっと時期をずらして紹介します。

丁寧にノートに書いているところがすばらしいですね。

またドリルをコピーして繰り返し計算練習している児童もいました。

お子さんに合った方法で継続しているご家庭もあるようです。

きれいな字はもちろんですが,ゆっくりていねいに書くとあとで見返しても見やすいので

理解もよく深まります。

夏休みぜひ継続して取り組んでみましょう。

[...]

7月20日(木) 第1学期終業式

あっという間の1学期間でした。

3校時に終業式が行われました。

校歌斉唱では,6年生代表の濱松美奈子さんの

ピアノ伴奏で歌いました。

1学期を振り返っての作文発表は,3・4年生代表児童担当でした。

3年生は,大原諒人さん

4年生は,青木瑠嬉愛さん

2人とも学習や生活について振り返るとともに,2学期にむけての目標を

しっかりと発表することができました。

校長先生からは,

夏休みにしかできないことに挑戦してください

事故に気をつけて楽しく過ごしてください

というお話がありました。

田口先生からは,夏休みの生活で気をつけることのお話がありました。

楽しい夏休みにするためにも,事故,事件にあわないように

そして健康に気をつけて生活しましょう。

それでは42日間の夏休みを充実させて,また9月1日に元気な

大西っ子の姿をみせてください。

保護者の皆様には,1学期間大変お世話になりました。

また夏休みのお子さまの健康,安全にもご協力お願いいたします。

そして,2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

[...]

7月19日(水) 自主学習ノートの紹介 ~6年生~

保護者の皆様には,毎日の宿題・音読チェックカードの確認をお願いしております。

ご協力ありがとうございます。

おかげさまで,継続する児童が増え,励みになっています。

また自主学習に取り組む児童も低学年から高学年まで昨年度より増えてきています。

6年生では,昨年度5年生の時にノートの紹介をしてからさらに取り組む児童がふえて

きています。

今日はそのノートの一部を紹介します。

ぜひ参考にして,お子様の自主学習に役立てていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

[...]

7月19日(水) 牛乳パックは何デシリットル? ~2年生~

2年生では量の単位の学習をしていました。

実際にますを使ってはかっていました。

ふだんみんながのんでいる牛乳パックの量はどんな表した方をしているのかな。

パックをみたりして,気付いている児童がたくさんいました。

身近にあるパックや缶,ペットボトルの量を比べてみるのもいいですね。