カウンタ

全アクセス数  390470
今までの訪問者数  44276
今日のアクセス数  83
今日の訪問者数  45
現在の訪問者数 0

情報カテゴリー

12月18日(月) ぴかぴかの歯になりました~4年生歯科指導~

12月7日(木)に4年生を対象に歯科指導がありました。

先日の3年生指導のときにも行った卵の殻実験を見せると,4年生も驚いた表情を見せました。

また,今回は切歯,犬歯,臼歯を観察し,それぞれの歯にどんな役割があるかをお勉強しました。

動物の歯と合わせて考えるとイメージできたようです。

染め出しでは,真っ赤に染まる子が多かったですが,中にはほとんど染まっていない子もいました。

歯みがきが上手にできているのだと思います。

最後はみんな喋らずに黙々と歯をみがいていました。赤から真っ白のぴかぴかな歯になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みも歯みがきカレンダーが出ます。

1日1つ,ポイントを確認しながら歯をみがいてもらいたいと思います。

冬休みも歯みがきの確認,お手伝いよろしくお願いします。

 

12月13日(水) 歯みがき頑張りました!~3年生歯科指導~

先週の火曜日(5日),3年生に養護教諭から歯の指導がありました。

まず卵の実験からです。卵をお酢につけるとどういうことが起こるでしょうか?

溶ける,黄身だけになる,色が変わる,ゆで卵になる…みんな色々な予想を立てました。

実際にお酢につけてみると…卵のまわりから泡が出てきました!!

これは,お酢の酸によって卵の殻が溶け始めたからで,

卵の殻が歯,お酢が歯垢の中の酸 と考えると,むし歯の発生もこれと同じような仕組みなのです。

卵が実際に溶けていく様子を見て子どもたちも歯みがきしなきゃ!という気持ちが出たようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は歯鏡を使いながら前歯の裏側の観察をしました。

染め出しでは,給食のあとに歯みがきをしたはずですが…みなさん結構赤く染まっていました。

やはり,歯と歯の間  や  歯と歯ぐきの間 の磨き残しが多かったようです。

磨けているつもりでもこまかいところは磨き残してしまいます。ていねいな磨き方をすることが大切ですね。

もう3年生だから…とも思うかもしれませんが,

歯みがきの声掛けや歯みがきのようすチェックなどをご家庭でもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[...]