カテゴリー

カウンター

  • 86489全アクセス数:
  • 3今日のアクセス数:
  • 2491今月のアクセス数:

3年生水泳学習

3年生の水泳学習2日目が行われました。

前回よりもビート板を使った泳ぎが上達したり、泳ぐ距離が伸びたりと成長を感じられる水泳学習になりました。

保護者の方、ご準備等ご協力ありがとうございました。

[…]

クワガタ見つけたよ!~4年生~(6月12日)

今日の昼休みは青空タイム。いつもより時間が長い昼休み。なにやら人だかりが。なんと4年生が2匹のクワガタを見つけました。ノコギリクワガタとコクワガタです。大興奮でした。みんなが集まって食い入るように見つめていました。だるまさんがころんだ、ボール遊び、はないちもんめ などなど、みんな楽しんでいました!

[…]

読み聞かせがありました。~てぶくろ おはなし会~(6月12日)

てぶくろの方による読み聞かせが5年生の2クラスでありました。1組では、「2ひきのカエル そのぼうきれどうすんだ?」2組では、「わすれられないおくりもの」を読んでいただきました。最後に両クラスともに、工藤直子さんの詩「てれるぜ」を朗読していただき、こどもたちも一緒に声にだして読みました。結末が気になるこどもたちが絵本に注目して聞き入る場面も見られました。てぶくろのみなさん、ありがとうございました。

 

[…]

みんなで花苗を植えました!~1・6年生・地域の方々~(6月12日)

昨日は、地域住民の方々とともに学校花壇に花苗を一緒に植える活動を通して、地域ぐるみで学校の環境を豊かにし、こどもたちの学びにつなげていくことがねらいでした。大野公民館の方々、鹿嶋市社会教育課の方々、コメリの従業員の方(たくさんの腐葉土を寄付していただきました。)、地域の方、本校の1、6年生が参加して実施しました。6年生が事前に準備してくれたおかげで、スムーズに進み、1年生も6年生や地域の方々などの助けをうけながら、約1000株の花苗を植えることができました。1年生からは、「花うえ、楽しいね!」との声がきかれました。6年生も「自分たちで植えると、これからの成長が気になるね。」など自分たちの周囲の環境に関心をもつきっかけになったようです。これからも花が元気に育つように、みんなで見守っていきたいと思います。ご協力していただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

[…]