カテゴリー

カウンター

全アクセス数  319514
今日のアクセス数  102

3年生遠足⑤

楽しい遠足もいよいよ終わりの時間が近づいています。

はまなす公園内で帰りの会を行いました。

一緒に参加いただいた教頭先生からは,仲良く活動できたことや,

はまなす公園のよさなど新しい発見があったことについて

お話しいただきました。

帰りも徒歩ですが,足取りも軽く元気に学校に向かいます。

到着後は,校長先生に安全に遠足をやり遂げた報告をしました。

校長先生から,「お疲れさまでした。遠足で学んだことを

学校生活に生かしてください。」と励ましのお言葉をいただきました。

 

[…]

3年生遠足④

午前の活動を終え,いよいよお楽しみのお弁当の時間です。

多目的ひろばにグループ毎にまとまっての食事です。

笑顔があふれる楽しいひとときです。

食事後は,班ごとのグループ活動です。

自然観察や遊具体験,渓流散策など思い思いの活動になります。

仲良く協力的に活動します。

 

 

[…]

3年生遠足③

9:40に目的地はまなす公園に到着しました。

はじめに展望塔の前で記念撮影をしました。

次に,2グループに分かれ,活動開始です。

プラネタリュウムでは,夏の大三角形や秋の星座の説明,

さらには太陽系の惑星の特徴を学びました。

展望台では,東西南北それぞれの方位を確かめ,

それぞれから見える特徴的な建物・山などを記録しました。

筑波山や鹿島サッカースタジアムもよく見えました。

次にグループに分かれ,郷土資料館の見学です。

昔の暮らしの様子を復元した資料をしっかり観察し,

現在との違いをまとめることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

3年生遠足②

3年生は,8:25に学校を元気に出発し,

休憩ポイントの青塚集落センターで休憩を取りました。

お寺の様子や海を望む風景を楽しむ児童も・・・。

もう少しではまなす公園に到着です。頑張りましょう!!

 

 

 

[…]

3年生遠足①

10月も最終週を迎え,さわやかな季節となっています。

本日(10/27)は3年生の遠足です。

38名全員の参加となり,早朝から児童たちは笑顔であふれています。

目的地のはまなす公園では,プラネタリュウムの視聴や自然観察を行います

出発式を行い,予定時間より少し早めに出発しました。

他学年の「いってらっしゃい」というお見送りの言葉もありました。

さあ,楽しい遠足の始まりです。

 

 

 

[…]