カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 327236総閲覧数:
  • 26今日の閲覧数:
  • 87昨日の閲覧数:

3月22日(金) 令和5年度修了式 表彰伝達式

行方市読書感想文コンクール、輝く未来展、作文、書道の表彰伝達式を実施しました。本年度、たくさんの児童が様々な分野で活躍し、その頑張りを認めていただきました。 伝達式の後、令和5年度の修了式を実施しました。3名の代表児童が作文を発表し、1年間の成長を振り返りました。そして、各学級の代表児童が、校長先生から修了証と進級祝品を授与されました。 明日から春休みとなります。健康と安全に気を付けて、新年度の準備をしながら充実した春休みを過ごしてほしいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様には、今年も1年間たいへんお世話になりました。 本校の教育活動に対し、いつも温かいご支援、ご協力をいただきましてありがとうございました。 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

[…]

3月19日(火) 卒業証書授与式

行方市長様、行方市議会議員の皆様、教育委員様、PTA会長様のご臨席を賜り、麻生小学校第12回卒業証書授与式を実施しました。 卒業生も在校生も立派な態度で式に臨み、素晴らしい卒業式となりました。 麻生小学校を卒業していく皆さんのますますの活躍を応援しています。 ご卒業、おめでとう!

 

[…]

表彰、卒業式の練習

行方市輝く未来展、書道展、みんなにすすめたい一冊の本推進事業県知事賞等の表彰伝達を行いました。様々な部門で児童の頑張りが認められ、素晴らしい賞をいただきました。

卒業式に向けての練習にも真剣に取り組み、毎日頑張ってきました。いよいよ明日は、卒業証書授与式です。

3月11日(月) 卒業生を祝う会

卒業式が来週となり、令和5年度の登校日も残りわずかとなってきました。今日は、在校生が協力して前々から準備を進めてきた「卒業生を祝う会」を実施しました。5年生が中心となって、心のこもった素晴らしい会になりました。6年生からも後輩に向けてメッセージが伝えられ、お互いを思い合う温かい時間となりました。

[…]

3月6日(水) 6年生 麻生東小学校との交流活動

今日は麻生東小学校の6年生が来校し、本校6年生と交流活動を実施しました。同じ中学校に進む小学校の児童が、共に活動することで、安心して中学校生活のスタートができるよう、小小連携の一つとして実施したものです。児童はゲームをしたり、会話をしたりしながら、楽しく活動していました。

3月5日(火) 表彰伝達式

小堀進記念水彩画公募展、第15回なめがた狂歌、ソフトテニス大会、ピアノコンクール、行方市読書感想文コンクール入賞者の表彰伝達式を行いました。 様々な分野で活躍した児童一人一人が、頑張ったことや感想を発表しました。

3月4日(月) 出前授業

今日は麻生中学校の先生が、6年生を対象とした出前授業で来校し、中学校の先生、英語スペシャリスト、ALT、3人のティームティーチングで英語の授業を行いました。 児童は中学校の行事や様子、部活動などについて、英語で説明を受け、それを基に、自分が中学校へ行ったらやってみたいこと、参加したいこと、好きなことなどについて会話で伝え合いました。実際に中学生が英語で話している様子を映像で見せていただくなど、4月の進学を前に、中学校の授業の雰囲気を感じることができました。

3月1日(金) 6年生 総合的な学習の時間 報告会

静岡大学より講師の先生にご来校いただき、6年生の総合的な学習の時間の報告会を参観していただきました。 1年間遠隔授業で、児童の課題解決に対し、プログラミングの活用の仕方やプログラミングの組み方、改善点など、オンラインで専門的なご助言をいただき、たいへんお世話になりました。報告会では、一つ一つのグループの報告を頷きながら聞いていただき、温かな励ましの言葉をかけてくださいました。研究室で作成している模型なども見せていただき、児童にとっても素晴らしい経験となりました。