カレンダー

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 323957総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 94昨日の閲覧数:

2年生 年賀状を書きました

郵便局「手紙の書き方体験授業」で,いただいたテキストを使って

年賀状を書きました。新しい年が幸せいっぱいになるように,願いを

込めて,丁寧に書くことができました。

今週の6年生

今週で2学期が終わりました。

運動会や修学旅行など,様々な行事を通して,

たくさんの思い出ができました。

 

今週は,2学期に子供たちが  がんばって取り組んだことについて,

オンラインでの表彰がありました。

 

タブレットを活用しながら,2学期の学習の復習も行いました。

 

今日の終業式では,みんな真剣にお話を聞いていました。

楽しく安全な冬休みを過ごし,3学期に また 元気なみなさんと

笑顔で会うことができるのを楽しみにしています。

 

[…]

鹿島アントラーズFCから

鹿島アントラーズFC小泉社長から,サッカーボールを寄贈していただきました。

体育の授業や休み時間の遊び等で活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

4年生 図画工作 本から飛び出た世界

図画工作科の授業では,紙粘土を使って,本の世界を立体的に表現しました。

自分の好きな本の中から,好きな場面を考えて,本から飛び出た世界を表現することができました。

鑑賞をしたときには,友達の作品に対して,思わず声を出して称賛する様子も見られました。

1年生 いきいきと活動しています!

国語「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。

この他にも,車屋さんやペットショップ,駄菓子屋さん,パン屋さんなどのお店が並びました。

今日は,2学期のお楽しみ会をしました。

1組さんは,自分たちで考えたクイズやビンゴ,マジカルバナナなどを行い,盛り上がりました。

そして,今日はみんながずっと楽しみにしていた給食でした。

給食にケーキがでる日です!にっこり笑顔で嬉しそうに食べています。

[…]

5年生 縦割り班愛校作業

今日は縦割り班の2・3・5年生で,愛校作業として校庭の草抜きをしました。

高学年として下学年をリードし,率先して活動していました。

とても頼もしい姿を見せてくれました。

3年生 図画工作科 くぎうちトントン

図工の学習で,金づちを使い,釘を打つ活動をしました。

はじめは,金づちの扱いに苦労していた様子でしたが,段々釘を打つことになれ,

今では,楽しそうに活動している姿が見られました。

完成する作品が楽しみです。

 

 

 

2年生 イチゴの花が咲きました

秋から,イチゴを育てている2年生。寒い冬でも元気に育つよう,肥料をあげました。

葉の下をよく見ると,小さくて白い花が咲いていました。

「花が咲き終わったらどうなるのかな。」「次は,実ができるのかな。」

苗の小さな変化を見逃すまいと,成長を楽しんでいます。

 

今週の6年生

家庭科の学習では,今週もミシンを使いました。

子どもたちは,ミシンの基本的な操作を覚え,

作っているクッションカバーも完成に近づいてきました。

みんなとても真剣な表情で縫っています。

来週,完成するようにがんばります。

 

図工の学習でも,だんだんと作品が完成してきました。

ゆらゆら動くものを工夫して,素敵な作品がたくさん出来上がっています。

   

 

[…]

今週の5年生

12月は誕生日の児童が多く,連日歌を歌ってお祝いをしました。

誕生日の人のためのレクリエーションも係の児童が計画して毎月行っています。

いつもとても楽しそうに活動しています。