カレンダー

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 323867総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:

第10回麻生小学校運動会

青空の下,第10回麻生小学校運動会が行われました。 6年生児童がリーダーシップを発揮し,「新時代 今こそ負けるな 麻生っ子」のスローガンにふさわしい運動会となりました。

PTA執行部及びPTA保健厚生委員のみなさまには,早朝から運営にご協力いただきまして,ありがとうございました。また,保護者のみなさにおかれましては,新型コロナ感染症防止対策にご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。

[…]

2年生 いちごの苗を植えました

1学期にミニトマトを育てた2年生。今度は、冬に育つ野菜づくりに挑戦します。

育てるのは、みんなの大好きないちご。土がかわいたら水をかけ,大切に育てて

います。春に,実ができるのが楽しみです。

6年生 運動会に向けて

運動会に向けて,6年生が中心となって会場の準備を行いました。

麻生小のリーダーとして「自分たちでつくる運動会」を合言葉に,一人一人が自分の仕事を一生懸命に行っていました。

 

運動会予行演習

10月28日(木)に運動会予行演習を行いました。 前日の雨の影響でグランドには水たまりやぬかるみがありました。 予行演習を実施するために,6年生が協力してグランド整備を行いました。 そのおかげで,1時間遅れで実施することができました。 麻生小学校のリーダーとして活躍するすがたは,下級生たちのよいお手本となりました。

予行演習でも,係活動で活躍する5・6年生の姿が見られました。 明日は,第10回麻生小学校運動会です。5・6年生のさらなる活躍に期待します。

[…]

3・4年生 交通安全教室

3・4年生で交通安全教室を行いました。

講師の先生には,自転車のペダルにのせる足の部位や,右ブレーキ,左ブレーキの働きなど,

細かいところまでお話いただきました。

子供たちは,興味をもって真剣に話を聞いていました。

警察署,市役所,交通安全母の会の方々のご協力で,

自転車で実際に走行する練習ができました。

教わったことを今後も継続してできるように,交通安全への意識を高めてほしいと思います。

自転車持参にご協力いただいたご家庭の皆様に,感謝申し上げます。

[…]

4年生 筑波方面遠足に行ってきました。

10月22日(金)は,待ちに待った4年生の遠足でした。

筑波実験植物園では,広大な園内(東京ドーム3個分だそうです)をグループごとに散策し,身近な植物だけでなくめずらしい植物を観察しました。

温室では,熱帯の植物やバナナ,サバンナのサボテンに驚いていました。

午後には,地質標本館を訪れました。ガイドの方の詳しい説明を聞きながら,プロジェクションマッピングを駆使した日本列島の映像や色鮮やかな岩石など貴重なものを見ることができました。

あいにくの雨模様でしたが,記念撮影のときには雨も止み,よい写真を撮ることができました。

帰りのバスでは,疲れが出たのかみんな静かに寝ている人が多かったです。帰校後に感想を聞くと,みんな「楽しかった」と答えてくれました。

思い出に残る遠足になりました。

   

 

 

 

 

[…]

1年生 算数「ながさくらべ」

算数では,ながさくらべを学習しています。

ペアで協力しながら,夢中になって教室中のものの長さを比べていました。

休み時間には,あやとりで遊ぶ子供たちがいます。

色々な技を考えたり,友達に教えたりすることで,ぐんぐん上達しています。

 

 

3年生 班で意見をまとめよう

国語の学習で,進行を考えながら班で意見をまとめる話し合いをしました。

司会や記録などの役割を決め,計画に沿って話し合いました。

子供たちは,話し合いが上手く進むように,一生懸命考えながら,

いきいきと活動しました。

5年生 日本製鉄オンライン学習

社会科で,工業についての学習が始まっています。

工業の様子を知るために,日本製鉄のオンライン学習に参加しました。

日本製鉄の工場の様子や,鉄を作る工程など,動画を中心として学習をしました。

日本製鉄の方に質問する時間には,疑問点を積極的に質問していました。

今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

 

運動会練習(全校大玉送り)

全校大玉送りの練習をしました。 集合時刻を守って,整列することができていました。 集団で行動する上では,とても大切なことです。

大玉送りの練習をしている子供たちは,とても楽しそうでした。