カレンダー

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 212572総閲覧数:
  • 32今日の閲覧数:
  • 131昨日の閲覧数:

創立10周年に寄せて

令和3年度文化芸術による子供育成総合事業~巡回講演事業~

昨日はミュージカルカンパニーイッツフォーリーズによるミュージカル「小さいつが消えた日 五十音村を飛び出したちいさい”つ”の冒険」を鑑賞しました。

新型コロナ感染症防止対策のため,6年生児童のみ体育館で,1~5年生は教室でリモートによる鑑賞となりました。

6年生は,演者の豊かな表情と伸びやかな歌声,そして音響や光の演出を体験することができました。その素晴らしさに引き込まれ,見入っていました。 1~5年生も,モニターを通してですが,楽しむことができました。

このミュージカルに込められたメッセージも,児童の心に届いたようです。

新型コロナ感染症防止対策を講じて,安心・安全のため,縮小しての開催となりました。 ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズの皆さんも,PCR検査を実施するなどの感染症対策を行ってくれました。

多くの方々のご理解とご協力のもと,今回の公演を実施することができました。 ありがとうございました。

 

[…]

臨床心理士による学校訪問

今日は臨床心理士さんが、子供たちの様子を見に来てくれました。

臨時休業明けでしたが、落ち着いて学習に取り組んでいる姿を見て、安心していました。

これからも、臨床心理士さんをはじめ、多くの目で子供たちの成長を見守っていきます。

通常授業の実施と感染症対策について(お願い)

行方市教育委員会からのお願いです(クリックしてご確認ください)

家族みんなで感染症対策をしよう【VOL6】-子供を感染から守るために-

時間差による分散登校

遠隔・オンラインによる授業が,約1か月続きました。 今日から教室での対面による授業が始まりました。

朝,靴箱を見に行くと,靴のかかとをきちんとそろえて入れてあり,とてもきれいに整っていました。 久しぶりの学校でしたが,先生に教えてもらったことが,しっかりとできていることに感心しました。 学校で友達に会えて,楽しそうな子供たちの様子が見られました。

これからも感染症対策を行い,楽しい学校生活を送れるように協力していきましょう。

9/22オンライン学習

昨日は,中秋の名月で満月でした。 みなさんは,お月見をしましたか。

オンラインでの学習も残り1日となりました。 先生とリモートでお話しする様子が見られました。来週からは,教室での授業となります。 担任の先生との対面での授業を楽しみにしていてください。

9/17オンライン学習

週末になりました。1週間,オンライン学習に一生懸命に取り組む様子がたくさん見られました。

1年生の算数の学習では,計算したノートを写真に撮って提出していました。 先生がその写真に丸を付けながら,子供たち一人一人に対応していました。 100点!よくがんばりましたね。

3年生では,いばらきオンラインスタディを使って,算数の学習をしていました。 子供たちと会話しながら,学習をする様子が見られました。

来週もオンラインでの学習が続きます。 オンラインでの学習は,感染拡大防止につながっています。 これからも,みんなで協力していきましょう。

段階的な教育活動の再開について(行方市教育委員会)

標記に係る教育委員会文書については,次の画像をクリックしてご確認ください

9/15オンライン学習

今日のオンライン学習の様子です。

3年生は,音楽の学習を音楽室から行いました。 こんな時だからこそ,できる活動です。

6年生は,ALTの先生と外国語の学習を行いました。

2年生は,国語の学習をしていました。 子供とやりとりをする様子が見られました。

行方市広報の取材

オンライン授業の様子の取材を受けました。 麻生小学校のみなさんが,一生懸命に取り組んでいる様子を見ていただけました。