カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 323673総閲覧数:
  • 147今日の閲覧数:
  • 102昨日の閲覧数:

第二学期終業式

  12月21日(金)の4時間目に第2学期の終業式が行われました。始めに,4年1組と1年2組の代表児童が,2学期の反省を発表しました。4年生は,運動会の応援団で,練習を頑張ったこと,持久走大会であきらめずに最後まで走ったことを通して,達成感を味わい,全力を尽くしてやり抜くことの大切さを感じたことを発表できました。1年生は,書写の硬筆練習を繰り返し頑張ったこと。跳び箱で6段跳んだことから,3学期は,苦手な鉄棒を克服したいことを発表しました。2人とも,大きな声で堂々と発表する姿が立派でした。次に,校長先生から,2学期の行事を振り返り,全員が頑張ったことのお話の後,スーパーボランティアの尾畠春夫さんを例に,「当たり前のことを当たり前にできるすばらしさ」と「周囲に感謝の心をもって生活する」ことの大切さを話され,麻生小学校でもみんなのために働く人の紹介がありました。「あいさつ運動をする計画委員会」「落ち葉を掃く環境委員会」「昇降口の清掃をするボランティア委員会」「階段の掃除を自主的に行う4年生」これらの活動を真似して,一緒に行う下級生の姿も紹介されました。冬休みは,新年を迎える長期休業です。たくさんの人と会う機会や大掃除などで家の手伝いをする機会があります。いろいろなものに感謝して,「平成最後の冬休み」を有意義なものにしてほしいと思います。

ミルク白玉づくり(6年生・食育)

12月18日(火)の3・4時間目に,茨城県牛乳協同組合の方を講師に招き,牛乳を使った「ミルク白玉づくり」を行いました。 牛乳を混ぜた白玉粉をこね,ゆでて完成した白玉を「黒蜜ときなこ」か「フルーツ缶詰」を選んで食べました。小学生のうちに採ったカルシウムなどの栄養素が,将来の骨粗しょう症を予防するなどの講義を聞きながらの活動となりました。子供達は,楽しくためになる活動ができました。

 

[…]

大掃除

  12月18日(火)の5・6時間目に各学級で大掃除が行われました。日頃は気付かない隅々まで丁寧に掃き掃除をして,雑巾がけやワックスがけを行う姿が見られました。2学期もあと3日。今週で終わりになります。すっきりした気分で,平成最後の年越しと新年が迎えられそうです。

[…]

児童集会(保健委員会の発表)と表彰

12月18日(火)の児童集会では,保健委員会の発表がありました。けがの場面とその対処の方法を劇化し,クイズ形式で正しい処置の方法を理解する内容で行われました。けがをしてしまう役の6年生のFさんの熱演に参観していたほかの児童は,意欲的にクイズに参加し,けがの正しい対処方法を学ぶことができました。今回の劇を参考にして,正しい対処をするとともに,けがをしないよう気を付けて生活できるとよいと思います。 保健委員会の発表の後,たくさんの表彰がありました。夏休みに取り組んだ,科学研究作品展や読書感想文,書道やものづくりの作品展,善行賞に青少年の主張作文と多岐にわたり,多くの児童が表彰されました。たいへん素晴らしい成果でした。

[…]

たて割り班給食

12月18日(火)にたて割り班ごとに給食を食べました。準備では,5・6年生が1・2年生のお手伝いをして,各教室に移動し,仲良く会食をすることができました。今日は,クリスマスメニューだったせいもあり,笑顔でおいしそうに完食する児童が多く見られました。また,会食後には,高学年を中心にレクリエーションを行い,楽しい時間を過ごしました。協力して後片付けも行い,上級生が下級生の面倒をよく見てあげる姿が,各教室で見られました。

[…]

赤い羽根共同募金(ボランティア委員会)

12月12日(水)に,ボランティア委員会が実施した「赤い羽根共同募金」を行方市社会福祉協議会を通じて寄付しました。寄付金額は2万1622円でした。子供たちの善意が,有効に使われるとよいです。

 

麻生小廊下ギャラリー

各教室の廊下に掲示されている作品の数々。その一部を紹介いたします。

いかがでしょうか。どの学年・学級も力作揃いです。

調理実習

家庭科室から美味しそうなにおいが…。ちょっとのぞいてみました。

5年生が家庭科で,ご飯とお味噌汁をつくっていました。鍋でご飯を炊くのはなかなかむずかしいです。みんな宿泊学習の経験を生かして上手にできたでしょうか。

4年生人権教室

12月5日(水)1・2時間目に,市から講師の先生をお招きして,4年生対象に人権教室を行いました。

ビデオ教材をもとに,自分たちの身近にある人権問題について話し合いました。

 

いつもありがとう

麻生小の朝8時前の様子です。国旗などの旗をあげる委員会の子,1年以上も,自分から進んで正門前であいさつ運動をする子,たくさんの子たちに支えられて,麻生小の一日は始まります。

ありがとうがいっぱいの麻生小学校です。