カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 324589総閲覧数:
  • 41今日の閲覧数:
  • 237昨日の閲覧数:

第一学期終業式

7月20日(金)一時間目に,第一学期終業式を行いました。

式の前に,表彰式を行いました。作詞コンクール・市陸上記録会など,多くの活躍した子供たちが表彰されました。

hyoushou

続いて終業式が開式,最初に,代表児童の「一学期を振り返って」の発表がありました。

sakubun

代表児童の発表を,一部要約して紹介します。

◆4年生代表児童

私は,一学期に達成できたことと達成できなかったことについて振り返ってみました。

できたことは,授業中に自分の考えを進んで発表したことです。これまでの私は,間違うことが不安で,なかなか手をあげることができませんでした。しかし担任の先生が,「間違ってもいいから,発表してごらん」と言ってくれました。その言葉に私は「必ず正解しなくてはいけないわけではないんだ」と思えるようになり,不安がなくなりました。また,グループの友達と,お互いの考えや答えについて話し合えたこともよかったです。

できなかったことは,つい口調が強くなってしまうことです。それで友達とけんかになることもありました。そしてその後には,私は気持ちもへこんでしまい悩んでいました。だから,落ち着いて相手の気持ちを考えるなど,一度よく考え直すことが大切だと思いました。

今年度の一学期は,自分をよく振り返ることができました。悪い点は直し,よい点はもっとのばせるようにして,二学期につないでいきたいです。

 

◆6年生代表児童

私は,一学期を終えて,頑張ったことと反省することがあります。

頑張ったことは二つあります。一つ目はノートのまとめ方です。昨年度まではキーワードやポイントなどを書いてはいましたが,大事なところが分かりづらいまとめ方をしていました。しかし今学期は,「大きめに書く・色を変える・線を引く」など工夫して,見やすく自分にとってより理解しやすいノートのまとめ方ができました。二つ目は自主学習についてです。昨年度と比べて一日にやるページ数を増やすことができたのです。また,授業で習ったことをもう一度ノートに書くなど復習をすることで,整理したり,再確認したりすることができるようになりました。

次に反省点です。それはあいさつが元気よくできなかったことです。あいさつは人と人がつながる大切な言葉です。誰に対しても自分から進んであいさつをすることを,意識していきたいと思います。

私は,頑張ったこと・できたことは,自分の自信に変え,これからも継続していきます。また,課題である「進んで元気よくあいさつをする」ことを常に心がけて生活していこうと思います。

 

次に,学校長から,一学期を振り返っての話や,地域の方々に支えられていることなどについての話がありました。

koutyousensei

式の後には,生徒指導主事や保健主事の先生から,夏休みの元気で安全な生活について話がありました。

4月6日から始まった平成30年度一学期の授業は,この日をもって終了しました。

9月3日(月)に,みんなの笑顔・みんなの元気な姿に会えることを,心から楽しみにしています。

 

Comments are closed.